出産内祝い米の福娘です 2月13日

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは

今日の村上市の天気は晴れ。今日は青空も見えて穏やかな天気です。

2月8日の新潟日報にお米の記事が掲載されていましたので、ご紹介いたします。

当店取扱いのお米たちは、「岩船産コシヒカリ」です。

-----

コシ4産地「特A」

11年産米 食味ランク 中越2年ぶり復活

日本穀物検定協会(東京)は7日、2011年産米の食味ランキング試験結果をまとめた。県内では中越コシヒカリが2年ぶりに「A」から最高位の「特A」に復活、特Aは魚沼、岩船、佐渡の各コシと合わせ4産地だった。上越と下越の両コシとこしいぶきは前年と同じAだった。

魚沼コシは特Aランクが始まった1989年産以降、23年連続で特A。佐渡コシは7年、岩船コシは6年連続で特Aだった。

同試験の対象は作付面積が一定以上の各県奨励品種など。11年産は前年より12多い129産地品種を選び、同協会の職員20人がコメの外観や香り、味、粘りなどの6項目で基準米と比較評価した。

特Aは前年より6多く、過去最多の26産地品種。新たに試験対象となった「ゆめぴりか」(北海道)のほか、「元気つくし」(福岡県)、三重県産コシの3品種が初めて特Aに選出された。

米どころでは、秋田県が2年連続で特Aゼロ。山形県は「つや姫」など対象の全4品種が特Aだった。

九州は07年産で特Aゼロだったが、今回は「元気つくし」や「にこまる」(長崎県)など高温耐性品種を中心に5品種が選ばれ、躍進が目立った。

同協会は、「高温障害の出た10年産に比べ、11年産は作況、1等米比率も良く、食味も全体的に良好だった」とコメントした。

-----

2012.2.8kome

-----

出産内祝い米、お祝いプレゼントに新潟産最高級コシヒカリを。結婚式、誕生日祝い、入学祝い、お中元、お歳暮などのギフトに新潟米を。全国送料無料です!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fukumai.com/mtos/mt-tb.cgi/484

コメントする

カテゴリ

  • カテゴリ1

福米

福米

出産内祝い米、お祝いプレゼントに新潟産コシヒカリを-福米

酒のかどやグループ

リンク